ウエノカツヒログ uenokatsuhirog

環境整備習慣家 上野勝博 OFFICIAL BLOG

ギャラリー有田で時間を過ごす。

f:id:uenokatsuhiro:20180205181610j:image

ギャラリー有田でひと時の時間を過ごす。有田駅周辺、月曜日ということであまり空いているお店もなく閑散といる午後。駅前なのに、通りを歩いている人もいなければ車もほとんど通らない。雪が降っているのもあるのかもしれませんが、とにかく人がいません、寂しい感じ。列車の出発の時間まで、一時間ほどあるんですが、何をして時間を潰しましょうかと話していたところ、コンテナを斜めにしたオレンジ色のデザインの観光案内所を発見。早速、その観光案内所で話を聞くと、「月曜日はほとんどのお店がやっていないですよ」と言われ、「何かありますか」とお尋ねすると、「ギャラリー有田」と言うカフェレストランがありますよと教えていただく。早速、その店をめがけて歩きます。五分ほどで到着します。入り口には陶器柄を施したミニクーパーが停めてあり、とても面白いしシンボリック。雪が舞っているので急いで店内に入ります。

f:id:uenokatsuhiro:20180205181812j:image

店内に入ると所狭しと陶器がずらりと並べてあり圧巻、これぞ有田焼というのでしょう。

f:id:uenokatsuhiro:20180205181714j:image

この店、コーヒーを入れるのに、自分で好きな陶器を選んでもらうというサービスをしています。いざ、選ぼうと思い席を立ちましたが、あまりにも大量な数、全て一点モノで並べてあるので、どれを選んでいいのかもわからなくなってしまいます。そして店員さんにお願いします。私たちに見合うものをお願いしますと。

f:id:uenokatsuhiro:20180205181745j:image

そして選んでいただいたのがコレ。コレが私に見合うものかと、陶器を見ながら感心しつつ、美味しいコーヒーをいただいた。

f:id:uenokatsuhiro:20180205181828j:image

食と焼き物の感動空間を堪能した有田の昼。ちょっとゆっくりしすぎて駅まで小走り汗をかく。