ウエノカツヒログ uenokatsuhirog

環境整備習慣家 上野勝博 OFFICIAL BLOG

朝、クライアントの会議ファシリテーターから。

f:id:uenokatsuhiro:20180124123521j:image
昨日のセミナーの内容をお話しするとともに、今の現状がどのような状態にあるのかを確認しながら、会議のファシリテーターを務めてきました。。基本は、環境整備なんですが、その環境整備の中の1番最初のとっかかりでトイレ掃除というのがあります。そのトイレ掃除を素手を使ってやると言う、今年に入ってからの目標があります。

f:id:uenokatsuhiro:20180124123544j:image

一人一人が責任を持ってトイレ掃除に取り組むことによって、意識が変わってきました。意識が変わり行動も変わってきました。その先に、習慣が変わると言う所までたどり着ければとりあえずは良いのですが…。まだまだスピード感も鈍くもう少し時間がかかりそうです。この取り組みを始めてから、明らかに変わってきたことがあります。一つ一つの物事に対して集中して取り組むことができるようになりました。商品を作ることでも意識が変わり丁寧に扱っているように思われます。また、トイレ掃除をすることによって、外部の掃除もできるようになりました。小さな取り組みの始まりで少しずつ変わってきている様が見て取れて凄くうれしい朝のこと。