ウエノカツヒログ uenokatsuhirog

環境整備習慣家 上野勝博 OFFICIAL BLOG

思い込み…。

f:id:uenokatsuhiro:20180128114420j:image

朝から思い込みで疑問に思う出来事…。
知人がタクシーの中に携帯電話を忘れてしまい、たまたま、私はその方に電話を入れて携帯電話を忘れていることを知ることになりました。電話をかけた時に、知人ではなく、タクシーの会社の方が電話に出られました。私が電話したのも、知人に今から行きます、と言う電話をかけたので、私もどうせ会いに行くのでついでに携帯電話をとってこようと行動しました。

f:id:uenokatsuhiro:20180128114559j:image

そこで〇〇タクシーの方に場所はどちらになりますか、とお尋ねしたところ、肥後銀行とロッキーがあるから、その裏にありますよと、簡単に言われました。私がどこにいるのかもわからず、どちらの方面から来るのもわからずに、本人の思い込みで話をされました。よくよく考えてみると、タクシーの運転手、タクシー会社なので道案内は詳しく説明してくれるだろうと言う私の思い込みもあるのですが、タクシー外車の方も通常取られてる道なので、これぐらいわかるだろうという、思い込みで話をされたのだと感じました。このような思い込みで話をすることってよくあるんじゃないかなぁと、改めて感じてしまいました。今一度、自分だけの解釈、思い込みで話を伝えることを考えてみようと思った朝のこと。