ウエノカツヒログ uenokatsuhirog

環境整備習慣家 上野勝博 OFFICIAL BLOG

今シーズン、牡蠣小屋デビュー!

f:id:uenokatsuhiro:20180121154717j:image

旬の食べ物である牡蠣を食べに行ってきた。このお店、牡蠣小屋とは別に二店舗、海鮮居酒屋と海鮮ビストロを経営している。

f:id:uenokatsuhiro:20180121154757j:image

その中の1つにこの牡蠣小屋があります。どちらも熊本天草直送の新鮮な魚介を直接仕入れている。そのことで価格も安く提供できているとの事。

f:id:uenokatsuhiro:20180121154833j:image

今回は牡蠣小屋の感想を書いてみます。

建物自体はそこまでお金をかけてあるものではなく、イベント用テントの簡単なものです。

f:id:uenokatsuhiro:20180121154913j:image

f:id:uenokatsuhiro:20180121154939j:image

ただこのお店すごく効率よく作られていて、全てがセルフサービスとなっている。そのおかげで60席位あるんですがあるのですが、1人で切り盛りされています。最初に食券を券売機で購入し、お冷やにドリンクにお皿、アルコールもセルフサービスとなっている。しかしながらシステムが出来上がっているせいか、特に不自由なこともなく、いろんな体験ができるというのが面白い。早速、飲み物を注いで椅子に着席します。

f:id:uenokatsuhiro:20180121155028j:imagef:id:uenokatsuhiro:20180121155044j:image

しばらくすると牡蠣が登場しました。大きさ的には普通と言ったところでしょうか、一人当たり20個ほど提供されます。

f:id:uenokatsuhiro:20180121155324j:image

入り口横、生け簀にもたくさんの牡蠣がいて新鮮なのが見て取れます。新鮮な海のミルク、牡蠣を炭火で焼き上げます。平な方から火を通し、口が開いたらひっくり返す、この作業をひたすら繰り返します。

f:id:uenokatsuhiro:20180121155222j:image

この作業一つ一つの楽しい体験。なぜなら、この作業の先には、おいしいものが食べられると言う楽しみが待っているからです。ワクワク体験。そんな意味では、牡蠣小屋のバーベキュースタイル、すごく楽しいコトだなと思います。両面が焼き上がり殻を開くと、中からぷりっぷりの牡蠣が現れます。

f:id:uenokatsuhiro:20180121155538j:image

1口2口と食べ進めると、中からはジューシーな牡蠣のエキスが溢れてきます。熱々で火傷しそうになりながらも頬張るのがとても楽しく美味しく感じます。牡蠣小屋初体験の感想。面白い発見もたくさんあり、また行きたい店、また食べたいと思う貴重な体験でした。まさにモノからコトへと移り変わる時代にマッチした営業スタイルだと思ったデビュー戦。おごちそうさまでした。

bbqkaishinmaru.owst.jp

www.88banya.co.jp

いよいよ明日の開催になりました。 ご案内です。

飲食店経営セミナー※先着10組様限定】第4弾、価値組企業が実践している成功法則セミナー

「いつ、どこでも求められる人」の仕事の流儀 (単行本)

「いつ、どこでも求められる人」の仕事の流儀 (単行本)

 
グルメ多動力

グルメ多動力