ウエノカツヒログ uenokatsuhirog

環境整備習慣家 上野勝博 OFFICIAL BLOG

ドライブイン鳥、素敵なお店。

f:id:uenokatsuhiro:20180207104305j:image

佐賀県伊万里市に店舗視察の旅をします。雪のため本日の視察を一旦、断念するものの、クライアントの想いが強く、再度、佐賀県伊万里市までの行程を考える。武雄温泉辺りが吹雪いていると連絡があり、ならば車ではいけないなぁと…。クライアントさんとの話の中で、車で行けないなら電車で行きましょう、行くと決めたら実行しないと失敗したことになるって熱意に負けて佐賀まで列車の旅に出ます。

f:id:uenokatsuhiro:20180207104346j:image

新幹線で新鳥栖、特急に乗り換え、武雄温泉をこえて有田駅まで向かいます。陶器の町、有田から、タクシーで伊万里市まで向かいます。

f:id:uenokatsuhiro:20180207104417j:image

三十分弱走ると見えてきましたお目当ての「ドライブイン鳥」。正直、見た目はこんな感じなのかなぁと、やんわり思っていましたが、店内に入ると、伊万里の市民が愛するソウルフード、ソウル店舗らしく活気があって賑やかです。

f:id:uenokatsuhiro:20180207104507j:image

後から前からお客様が行ったり来たりを繰り返す。また、お店で働く従業員の方もそれに合わせてテキパキと動かれている。50年近くこのお店を営まれていて、入り口の床が斜めに傾いている、そんなところも乙だなぁと感じます。

f:id:uenokatsuhiro:20180207104544j:image

ひっきりなしに来るお客様の中、奇跡的に1番手前の1番テーブルというところに通していただいた。いろんなところが見えるし。ついてます。メニューを一通り眺めて、やっぱりここの名物、焼き鳥と鶏めし、そしてちゃんぽんをいただくことにいたします。

f:id:uenokatsuhiro:20180207104704j:image

f:id:uenokatsuhiro:20180207104729j:image

f:id:uenokatsuhiro:20180207104754j:image

クライアントとシェアして食べたんだけどどれもこれも美味しくてついつい食べ過ぎてしまいます。その店の名物を作り出す、これは時間のかかることだし、難しいことだとは思います。f:id:uenokatsuhiro:20180207104829j:image

しかし、名物が出来上がってしまえば、その名物を少しずつ進化させて時代にマッチしたものにグレードアップしていくことで繁盛が続いていくのだと思います。雪の降る中、一旦は断念したものの、列車でわざわざやってきたかいのある素敵な視察の旅。この店を手本にして色々と考えてみたいと強く感じました。また行こう。ごちそうさまでした。